Home > コラム, ワンランク上の文章へ > 文章を量産するコツ 話すように書く

文章を量産するコツ 話すように書く


皆さんこんにちは
蓬田でございます!

今日は文章を量産するコツのひとつについてお、話お伝えしたいと思います。

皆様の文章執筆のご参考になりましたら幸いです!

目の前にいる人を具体的にイメージする

文章を量産するコツにはいろいろあると思います。

わたくしの経験からですが、そのひとつが、話すように書くことです。

文章を書くとき、自分の目の前に誰かがいると思って、その人に語りかけるように書いていきます。

目の前にいると思っている人は、できるだけ具体的にイメージしていたほうが執筆がはかどります。

例えば、わたくしが今この文章を書いているとき、目の前にいると想像している人たちはこんな方です。

わたくしは以前、都内で「文章教室」を開催していました。

受講生は、仕事やプライベートで、文章をいまよりうまく書きたいと思っている社会人の方々です。

年齢は30歳~50歳の方が多かったです。

その受講生の方々に、話しかけるようなイメージで書いております。

語りかけるように執筆するメリット

わたくしの経験からいくつかあげてみます。

ひとつは、思い付いたことをどんどん書いてきますので、文章を書くスピードが速くなります

ふたつ目は、文章に自然とリズムが出てきます

執筆していると、文末が同じ言い方になってしまいがちです。

語るように書いていると、自然と文末がいろいろな言い方になって、文章が単調になることを避けられます。

一気に書いてあとで調整する

いろいろとメリットがありますが、一番大きいメリットは、力まずに文章が書けることだと思っています。

ただ、話すように書くので、多少論理的ではない部分が出てくるかもかもしれません。

なので、文章のクオリティーが落ちるんじゃないかと心配される方がいるかもしれませんね。

わたくしは、まず文章で伝えたいことを語りかけるように一気にばーっと書いて、ひと通り書き終わったら、読み返して、よりわかりやすいように、文の構成を考えたり、違う言葉にしたりと仕上げていけばよろしいと思います。

語るように書いて、たくさんの文章を書いていくうちに、自然と文章のクオリティも上がっていきます。

身構えずに、力を抜いて、たくさん文章を書いて、書くことを楽しんでいるうちに、いつの間にか「量」が「質」に転化していくのではないでしょうか。

皆さま、いかがお考えになるでしょうか?

皆様の文章力が、さらにアップすることを祈っております!




Posted on 2020-06-15 | Category : コラム, ワンランク上の文章へ | | Comments Closed
関連記事