Home > コラム, ワンランク上の文章へ > 文章を早く書くコツ  主観で書く

文章を早く書くコツ  主観で書く



こんにちは 蓬田でございます!

今回も、皆様とご一緒に文章執筆について考えてまいりたいと思います。

今回は、文章を早く書くコツについてです。

皆様の文章執筆のご参考になりましたら幸いです!

主観を交えて書く!
文章を早く書くコツはいろいろあるかと思います。

そのひとつをご紹介したいのですが、それは自分を主体にして書くということです。

言い換えれば、自分の主観を文章に込めるということです。

わたくしも覚えがありますが、主観的に書くのは、自分の考えや思いを表現することに勇気がなかったり、自分が書いた文章で気分を害する人がいたらイヤだな、などと思って、なかなか書けなかったものです。

だから、できるだけ客観的に書こうとしました。

でも、客観的な文章というのは、角を立てずに書くことにつながりやすいです。

そういう文章は、書く内容や表現に神経を使います。

そうすると、文章を書くスピードが落ちます

一方、自分の主観を書いていく文章は、執筆のスピードは早いです

これまで主観を交えて書いたことがない人は、ぜひチャレンジしてみたら宜しいと思います!

客観的に書かれた、毒にも薬にもならないような文章よりも、あなたの考えのほうが、読者は面白いと感じる可能性は高いのです。

非難を恐れる必要はありません
あなたの文章を読んで、もし非難が来たらどうするか?

内容をよく見て、今後の執筆の参考になりそうなら参考にします。

そうでないなら、スルーすれば宜しいと思います。

人によって考えはいろいろです。

自分とは違う考えを聞くことは大事です。

でも、思考停止して、ほかの人に合わせる必要はないのです!

文章を書くとは、違う意見の人から嫌われるくらいの覚悟でちょうどいいです。

まとめ
文章は客観的に書かずに主観を交えて書きましょう!

これからも、ご一緒に文章のスキルを上げて参りましょう!

皆様の文章力が、さらにアップすることを祈っております。




Posted on 2020-06-08 | Category : コラム, ワンランク上の文章へ | | Comments Closed
関連記事