夏の和歌 向日葵(ひまわり)は 金(きん)の油(あぶら)を 身(み)にあびて
こにんちは
宮川です。
今回は、夏の歌の中から、印象派の絵画のような歌を鑑賞して参りましょう!
向日葵(ひまわり)は 金(きん)の油(あぶら)を 身(み)にあびて
ゆらりと高(たか)し 日(ひ)のちひささよ
作者は明治から昭和にかけて活躍した歌人、前田夕暮です。
若山牧水とともに自然主義文学を代表する歌人です。
「夕暮・牧水時代」といわれる時代を築いた後、ゴッホやゴーギャンなど印象派画家の影響を受けた外光派風の作風を経て、昭和初期には口語自由律短歌を牽引し、後の口語短歌の基礎を固めました。
この歌は、歌集『生くる日に』収められています。
教科書にも採用実績があるので、知っている方も多いかもしれません。
歌の意味は、
ひまわりの花は、金色の油のようなギラギラな真夏の光を浴びて、
ゆらりと高く咲いている。その大きさから見ると、太陽が小さく見えることだ
というようなものです。
「金の油」は比喩的表現で、日光のことです。
この歌は四句目「ゆらりと高し」のところで一旦文章の意味が切れますので、「四句切れ」の歌となります。
「区切れ」というのは修辞法の一つで、一首の中での大きな意味上の切れ目のことです。
作者はゴッホを愛してやまない歌人として知られており、この歌は、ゴッホの「ひまわり」に強く触発されて詠んだと言われています。
強い夏の日差しのギラギラ感、ゆらりという表現で大きさを誇示するひまわりの存在感。
空の太陽が小さく見えるという遠近的表現など、ゴッホの「ひまわり」が思い浮かぶような作品です。
いかがでしたしょうか?
これからも素敵な和歌を、ご一緒に鑑賞して参りましょう!
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