Home > しあわせマーケティング, ギャラリー, コラム > 世界最先端の広告 「Creation. D&AD Awards 2014展」 アド・ミュージアム東京で 「第57回日本雑誌広告賞入賞作品展」も同時期開催

世界最先端の広告 「Creation. D&AD Awards 2014展」 アド・ミュージアム東京で 「第57回日本雑誌広告賞入賞作品展」も同時期開催



[text/photo:蓬田修一]

東京・汐留のアド・ミュージアム東京で、2015年(平成27年)3月1日までの会期で「Creation. D&AD Awards 2014展」が開催中だ。

「Creation. D&AD Awards 2014展」は、世界的なデザイン・広告賞「D&AD Awards」の2014年の受賞作品を紹介する展覧会。「D&AD Awards」はイギリスに本部を置く非営利団体D&ADが1963年に創設。審査の厳しさから「世界でもっとも受賞が困難なデザイン・広告賞」と評されている。

今年は、国内外のクリエイティブ賞を席巻した「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」が最高賞ブラック・ペンシルの栄冠を獲得した。日本が最高賞を受賞したのは、2008年以来2回目の快挙だ。日本はほかにも5つのイエロー・ペンシルを受賞し、今年はその存在感が目立った。

展示会場では、ブラック・ペンシル(極めて革新的な作品のみに与えられる最高賞)、イエロー・ペンシル(卓越した作品に与えられる賞)、ホワイト・ペンシル(社会、環境、健康などの諸問題の解決に貢献するようなクリエイティブ・アイデアに与えられる賞)のほか、ノミネーションなど全受賞作品が展示されている。

一方、「第57回日本雑誌広告賞入賞作品展」も3月1日までの会期で同時開催されている。同展は一般社団法人 日本雑誌広告協会が主催し、年1回、優秀な広告作品を選び、広告主および制作者を表彰するアワード。1958年(昭和33年)に第1回表彰会が開催されて以来、今年で57回目を迎える。

今年は4307点の応募作品の中から、金賞15点、銀賞16点、広告賞運営委員会特別賞1点の合計32点が入賞した。会場では受賞作品だけでなく、雑誌と企業の共同開発商品、他メディアやプロモーションなどを駆使した統合コミュニケーション企画なども紹介されている。

「Creation. D&AD Awards 2014展」
「第57回日本雑誌広告賞入賞作品展」
会場
:アド・ミュージアム東京
会期:両展とも2015年3月1日まで
入場料:無料
アド・ミュージアム東京 公式サイト

階段ホールおよび第1会場で開催されている「Creation. D&AD Awards 2014展」


第2会場で開催されている「第57回日本雑誌広告賞入賞作品展」

(※写真はアド・ミュージアム東京の了承を得て撮影しております)


Posted on 2015-02-03 | Category : しあわせマーケティング, ギャラリー, コラム | | No Comments »
関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA