Home > コラム, ワンランク上の文章へ > 行き詰まったら、パッとやめる

行き詰まったら、パッとやめる


[text:蓬田修一]

文章を書いていると、これまで順調に書き進んだのに、突然、筆が止まってしまうことがあります。「うまい表現が思いつかない」「どう書いていいのか分からない」「書いた文章が面白くないと思えてきた」など、理由はそのときによってさまざまです。

経験上こういうときは、無理に文章を書き進めようとせずに、思い切って一旦書くことを止めてみたほうがいいようです。1時間でも半日でも1日でも、状況に応じてある程度時間をおいてからまた続きを書くと、すらすらと書き進めることができることが多いです。

書いていて壁に突き当たったら、うんうん唸らないで、書くことからパッと離れること。文章を書き進めるときのコツです。

(2014年12月4日)

Posted on 2014-12-04 | Category : コラム, ワンランク上の文章へ | | Comments Closed
関連記事