Home > コラム, 音楽のこころ > 初心者はどの電子ピアノを買ったらいい??

初心者はどの電子ピアノを買ったらいい??


いまは4万円台でコスパ最高級モデル
友人から「電子ピアノを買いたいのですが、取り敢えず練習用で何かお薦めありますか?」と聞かれました。

その友人はギターを弾いています。バンドも組んでいて、ロックやJ-POPを演奏しています。

最近、鍵盤楽器に興味を持っていて、とりあえず、ロール鍵盤を興味本位で買いました。

もちろん、それで満足はできず、電子ピアノを買いたいと、わたしに相談してきたという訳です。(わたしは、ギターとキーボードを弾いています)

「いいですね~!! 昔と違って、いまは安くていいのありますよー」とまず言いました。(友人は60代後半です!)

その友人へのアドバイスも踏まえて、初心者が初めて買う電子ピアノはどれがいいか、私なりの考えを書いてみます。

予算ですが、4万円程度がいいと思います。この価格帯は、音色、鍵盤タッチなどコスパいいです。3万円以下だと、鍵盤タッチが安っぽくなります。でもそれでも演奏するには十分です。

サウンドハウスの電子ピアノ販売画面はこんな感じ。↓↓↓

denshi piano

これなんて↓↓↓、音色も鍵盤タッチも、値段からいったら、いいはずです。(レビューにも同じようなこと書いてあります)。わたしは弾いたことないけれど、コルグの4万円モデルは、大体想像つきます。

korg d1

選ぶ基準は、音色と鍵盤タッチ以外に、足(スタンド)がついていないタイプか、足と一体型か??ということですね。

リハーサルスタジオやライブに持って行く可能性があるなら、足がついていないタイプ一択になります。

一方、スタンドと一体型だとこんな感じ。↓↓↓ まあ、わたしが白が好きなので、自分の好みです。

korg white

それと、大事なのはスタンド。別売りのでもいいけれど、場所とるし、持ち運びを考えるならこういうタイプがいいです。↓↓↓(わたしもこのタイプを使っています)

stand

4万円台あるいはそれ以下のブランドは、ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオになります。音色は同じ価格帯でも各ブランドで特徴あります。これは、好みですね。わたしだったらとりあえずYoutubeのデモ演奏を見て買っちゃいますね。Youtubeのデモは、メーカーのオフィシャル動画のほか、世界中のユーザーがアップしています。買う前に一度、見てみるといいと思います。

実際に音色や弾いた感じを確かめたいというときは、店頭で弾いてみるのがいいですね。

ちなみに、わたしが普段使っている電子ピアノはYAMAHA NP-30というモデル。すでに販売終了です。中古で売られているのかな??と思って、ググったら、メルカリで2万5000円で売られていました。

鍵盤タッチは上位機種に比べればスカスカ感ありますが、練習もリハもこれでやってます。十分です。

まとめ
1.選ぶポイントは「音色」「鍵盤タッチ」「スタンド一体型か?」「色」。
2. 音色はブランドごとに特徴があります。Youtubeのデモ動画でもある程度分かりますが、自分の耳で確かめたいなら楽器店にいきましょう。
3. リハやライブで使うなら持ち運べないといけないので、「スタンド一体型」はNG。
4. ブランドは、ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオから選ぶといいでしょう。
5. 4万円台でコスパいいモデルがあります!
6. 電子ピアノ本体以外に、スタンドやアンプが必要になる場合があります。

皆様の楽しい音楽ライフを祈っております!

※画像はすべてサウンドハウスの販売サイト画面です。
※令和2年(2020年)2月23日執筆時点の情報です。



Posted on 2020-02-23 | Category : コラム, 音楽のこころ | | Comments Closed
関連記事