Home > コラム, 日本と世界 > 新型コロナウイルス  日本も中国からの入国に規制を

新型コロナウイルス  日本も中国からの入国に規制を



こんにちは M&Cの蓬田(よもぎた)でございます。
新型コロナウイルスについて、書いてみます。

新型コロナウイルスの感染者数および死亡者数について確認します。

わたしは台湾メディアで毎日、新型コロナウイルスについての情報を見ているので、その数字を出してみます。

それによると、世界における新型コロナウイルスの感染者数および死亡者数は以下のとおりです。(3月4日13時現在)

世界における感染者数は93,067人、死亡者数は3,203人。

以下、前の数字が感染者数、後ろの数字が死亡者数。

日本  1,000  12
韓国  5,328  33
イラン  2,336  77
イタリア  2,502  79
台湾  42  1

ご存じとおり、世界で感染者数が多いのは、中国を除いては、日本、韓国、イラン、イタリアです。

日本の1000人の感染者のうち、約700人はクルーズ船関連の感染者です。

死亡率は
日本 1.2%
韓国 0.6%
イラン 3.2%
イタリア 3.2%
台湾 2.4%

韓国の感染者が突出して多いのは、宗教集会での拡散に加えて、医療体制が崩れている可能性があると思います。

逆に、台湾が突出して少ないのは、台湾政府が中国からの渡航者を早くに制限、韓国についても訪問後入国した外国人や国民を14日間隔離するなど、対応が迅速かつ的確なのだと思います。

今回の台湾の対応は素晴らしいです。日本も見習うところはあるのではないでしょうか。

今からでも遅くないので、日本も中国からの入国を認めないようにしてもらいたいと思います。

天然のウイルスの場合、過去のウイルス性感染症の事例から考えると、発症からおよそ3か月で収束に向かうと言います。

ですから、今回も3か月がひとつの目安でしょうね。

4月から5月にかけて、収束が見えなければ、天然ウイルスではなくて、人工的に作られたウイルスということを前提に行動しないといけないと考えています。
(蓬田)



Posted on 2020-03-05 | Category : コラム, 日本と世界 | | Comments Closed
関連記事