Home > ニュース&メッセージ > 令和6年 4月から大学生になった皆様へ

令和6年 4月から大学生になった皆様へ


4月から大学生になった皆様へ

入学おめでとう!

みなさんはこれまでの努力が報われ、新たなドアを開けました。

このドアの先には、限りない可能性の世界が広がっています。

大学生となって、勉学に、新たな生活環境に、(社会人ではないですが)大人としての振る舞い方に、とまどったり大変な思いをすることもあるでしょう。

どれもが年月を経て振り返れば、あなたにとって貴重な経験となります。

大学時代は、アルバイトするのもいいですし、ときに羽目を外して遊ぶのもいいですが、勉学を第一にした生活を心がけていただきたいです。

大学になると、勉強の難易度が格段にあがり、高校までとは比べ物にならないくらい、内容が深くそして広くなります。

くじけそうになるときがあっても、歯を食いしばって講義についていってください。

大学で身に着けた専門性は、あなたの一生の財産になります。

勉学はできるだけ、文科系と理科系をまたがるように進めていくといいでしょう。

自分の専門が文科系であれば、意識してデータサイエンスや物理などの理系的な勉学も進めてください。

逆に自分の専門が理科系であれば、文学や歴史、経済などの文系的な分野も勉強するといいでしょう。

純粋に勉学に集中できる期間は、一生のうち大学の4年間しかありません。

学内にとどまらず、学外や社会人とも交流の輪を広げ、大学生としての勉学をやり切ってほしいです。

令和六年四月

株式会社M&Cメディア・アンド・コミュニケーション
代表 蓬田修一




Posted on 2024-04-06 | Category : ニュース&メッセージ | | Comments Closed
関連記事