Home > コラム, ワンランク上の文章へ > はしゃぎ過ぎない

はしゃぎ過ぎない


[text:蓬田修一]

強く心を動かされたことなどを文章化するとき、気を付けたいことがあります。それは「はしゃぎ過ぎない」ことです。

素敵なコンサートに行った、スポーツの試合を見て興奮した、展覧会で感性に訴えかけてくる作品に出会ったなど、日々の生活の中で感動することは少なくないと思います。

ただし、その気持ちに素直に文章を書くと、ちょっと困ることが後で読み返したとき、文章が「はしゃぎ過ぎ」ていて、読んでいてはずかしく、書き直しになることがほとんどです。執筆にあたっては、気持ちのテンションを維持することは大切ですが、はしゃぎ過ぎるのは禁物です。

感動したことを文章化する際は、一旦冷静になって自分を見つめ直すこと。もうひとりの自分が自分自身を見つめているようなイメージを忘れないようにしたほうが宜しいと思います。

(2014年12月12日)


Posted on 2014-12-12 | Category : コラム, ワンランク上の文章へ | | No Comments »
関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA